SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
==========
アートというものがあり、コミュニケーションがある。 そのまんなかには、リンゴの芯のようなものがあって、それこそがぼくたちのテーマなんだ。 たぶん、ぼくたちの夢でもある。
〜ナム・ジュン・パイク〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
空間の詩学
空間の詩学 (JUGEMレビュー »)
ガストン バシュラール
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
マーク・ロスコ―1903-1970
マーク・ロスコ―1903-1970 (JUGEMレビュー »)
ヤコブ・バール=テシューヴァ, Toshio Miyamoto


| - | | - | - |
壁画制作中
20070406_217531.jpg
アトリエの話題ではないですが。
今日は壁画制作の様子など……。

今日は下絵も入り、全体像がだんだんと見えてきました。具体的なものが描き込まれてくると、見物人も出てきます。
通行人はもちろん、同じ現場に入っている業者さんも見に来たりしてます!

業者さんA「これ何見て描いてんだろ?」
業者さんB「あの紙に描いてあるのが元絵なんだよ。
      あれを丸めたのがこの柱ってことでさ」
A「えー? そうなのか………」
B「そうだよきっと」

壁画とはいえ、大きな円柱に描いているのです。
普通の壁に制作する時よりも、円柱に制作するときは特に線のつながりがうまくいっているかが気になります。デコボコしてないか、きれいなラインを描いているか……。
もちろんうまくいってますから、大丈夫です。
あぁ…デザイン科のみなさんがスムーズなラインがきれいに引けるようになったら!とか、デザイン科のみなさんはべた塗りで調子を出さなくてはならないから油画科よりもたいへんかも、なんてことを話ながら制作してました(笑)
でも油画科のみなさんもけっこうたいへんですよね、調子を出していくの。
まぁ、1年かけて共に勉強していきましょう!
| モブログ-h | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
おみやげ
20070331_212487.jpg
春休みを利用してイギリスに旅行に行っていた学生から、おみやげを頂きましたー。
彼女は新高校3年生になる学生で、昨年の夏期講習会からアトリエに来るようになりました。今は石膏デッサンをメインにがんばっております。
今年度は今日からが初参加。1年間、がんばっていきましょう。
| モブログ-h | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
体験の様子(11/26開催)
20061128_136921.jpg
今回は社会人の方が多く参加されました。
どんどん質問される方、どんどん制作される方、さまざまな方がいて、こちらも楽しかったです。
次回はどんな方々が参加されるのか、とても楽しみです♪
| モブログ-h | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり載せます
20061014_102311.jpg
部分ですけど、全体はもっといい感じですヨ!
| モブログ-h | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
静物デッサン
20060909_75327.jpg
きれいなモチーフだと思う。
モチーフがよくても、それに取り組む気構えがよくなければ、やはり作品もよいものにはならない。
自分の使う道具にも、それは現れる。

『デッサンをしている』ように見える作品が数点できてきた。
カリキュラムを延長した甲斐がありましたね!
| モブログ-h | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
エアコン
20060731_37395.jpg
無事に取り付きました。
涼しいですね、やはり(笑)
| モブログ-h | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝になれば
20060723_27130.jpg
夏期講習会が始まります。
充実した夏期講習会にしましょう!
| モブログ-h | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
アトリエの様子
20060718_20880.jpg
部分ですが。
床の白は3色の白で塗られています。
なかなかおもしろい感じです。
| モブログ-h | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
移転のお祝いに
20060715_15118.jpg
アジサイの花をいただきました。
嬉しいことです。
『涼』を与えてくれますね、アジサイの花は。

今日が終われば夏期講習会までお休みです。
講習会まで鋭気を養っておいてくださいね!
| モブログ-h | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |