SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
==========
アートというものがあり、コミュニケーションがある。 そのまんなかには、リンゴの芯のようなものがあって、それこそがぼくたちのテーマなんだ。 たぶん、ぼくたちの夢でもある。
〜ナム・ジュン・パイク〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
空間の詩学
空間の詩学 (JUGEMレビュー »)
ガストン バシュラール
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
マーク・ロスコ―1903-1970
マーク・ロスコ―1903-1970 (JUGEMレビュー »)
ヤコブ・バール=テシューヴァ, Toshio Miyamoto


| - | | - | - |
新学期は
新学期は、9月3日(月)からのスタートです!

昼間部も夜間部も夏期講習で培った内容に更に取り組んで行きましょう!
| モブログ-K | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
石膏像・ジマン
20070421_226855.jpg

これ、なんの形かわかりますか?

大腿部からつま先にかけて布がかかっている状態。
要するに人体の下半身です。
本当の人体から型を取って作った手作りの石膏像です。作り方はナイショ。

ここにしかありません。(モデル違いで静美にも?)
だから今日はこいつに名前をつけましょう。
その名も”ジマン”。フランス人みたいですね、きっとそうです。

先週の静物がダヴィンチの布のデッサンのページを開いた画集だったので、つなげてこのモチーフにしました。

布の中に隠された左右の足の動き、微妙な傾き。中にいるのは女性なのか男性なのか。軸を考え探りつつも、その動きにそった表面のしわの表情も表現しなければいけない、いいモチーフなのです。そのおかげか、作品もなかなか充実しました。

当学院、自慢のモチーフです。
| モブログ-K | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
アトリエの片隅
20070416_224114.jpg

片付けをしていたら、ふと、ガラス越しに見える室内が不思議なところに見えたので気になりました。

学生のY君を呼んで見せたら「…全然わかんないっす」って。
あれ?
| モブログ-K | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
新・看板!
20070328_210660.jpg

アトリエ入り口に新しい看板がつきました。

デザインは併設されているデザイン事務所のスタッフの方によるもの。この学校のマーク、かわいくて気に入ってます!カッティングシートもその方が貼ったのですが、その様子がおもしろかったらしくて学生たちは後ろで見学してました〜。

最初は「学校名は白いし、これで目立つのかしら?」と不安でしたが、ステンレスと組合わさるとすごくきれいだし、少々暗くなる時間でもはっきりとしていました。

新しいものが出来た次の日の朝、それを見るのは気分がいいです。
| モブログ-K | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
続々と
20070313_199730.jpg

まだ国公立の試験の最中ですが、
アトリエ入り口に今現在での合格者を張り出しました。

かわいい合格おめでとうかわいい

うれしいですね。

アトリエでは、二次試験間近に画面に向う人の中に、今年はダメだった人も早くも来年に向けてデッサンに取り組む姿があります。

当たり前のようですが、偉いと思います。
| モブログ-K | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
芸大試験間近です
20070303_193274.jpg

近頃、花粉の時期らしく、花粉症の人たちは大変そうです。
甜茶がいいとか、ヨーグルトがいいとか……

ちなみに私は花粉症ではありません。
ヨーグルト、食べてるからでしょうか。(一日500mlは食べてます)

さて、明後日、芸大デザイン科・先端芸術表現科は試験です!

ん〜、緊張してきました。

| モブログ-K | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のウェーブは↑
20070220_187313.jpg

なかなかおもしろいデッサンを描いているKさん。
今は一日一枚デッサンを描いていますが、よくなったり悪くなったりの日々がウェーブのごとく上下します!ありました、私も。上手くいった次の日はダメ、ダメだった次の日は上手くいく……の繰り返し。じゃあ、試験の前日はダメなほうがいいのかな??なんて考えたりしてました。

絵が上手くいかなくて、くやしくて泣くこともあるKさん。その気持ちを次の日までひきずっていたこともありましたが、今はダメだった次の日は気持ちを切り替えて絵に取り組んでいます。

毎朝一番に来て、がんばっています。

これからも元々持っているラブ情熱ラブを大切にしてね。
| モブログ-K | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
君にエリエール
こんなものを買ってしまった。

20070202_176721.jpg
| モブログ-K | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
20070124_171939.jpg

先日ここに載せた中学生のMさんですが、今日、合格通知を持ってきてくれました!

縁起が良いのでアップです!

あとは第一志望の受験に向けて、猛進じゃ〜!
| モブログ-K | 20:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
三つのシーサー
20070116_167545.jpg

たいへん何となくですが、のせてしまいました。。。

こうやってみると迫力のシーサー達ですが実は机の片隅にちょこんとかわいく見守ってくれています。
両端のシーサーは、ここの学院のOGで武蔵美に行ったMさんが現在沖縄の石垣島で工房をしているんですけど、学院を訪れた時お土産にいただいたものです。
真ん中のシーサーは、これまたOGの現在多摩美生のTさんが沖縄に旅行に行ってお土産でくれたもの。こっちを最初にいただいたのですが実はこの時、まさかこれがMさんの工房で作ったものだとは知らず飾っていて、Mさん本人が来校した際これをみて、びっくり!
「なんでここにあるのー?!うちが作ったやつ!」みたいな感じで。
Mさん自身、しばらく顔をみせていなかったので、作者より先に作品が到着していたというわけ。こんなことってあるものですね〜。

Mさんは現役で武蔵美に入ったので、実際は一緒に勉強した時間は短いし、よく会うというわけでもないのですが、今でも私にとって大事な親友です。

『工房 奈夢』のホームページ
| モブログ-K | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>